市政報告会に行ってきました!①

活動報告

こんにちはこんばんは。

博多減税会の中の人、MHパパです。

5/25土曜日、福岡市議会議員の
あべひでき市議(中央区・日本維新の会)
前野まみこ市議(早良区・国民民主党)
の、市政報告会に行ってきました。

まずは午前中の、あべひでき市議。30歳の麻酔科の医師です。
昨年の統一地方選で初当選。選挙前も我々の活動主旨を説明させていただきました。

福岡減税会のイベントにも何度か来ていただいた福岡2区支部長の本司さんも、お手伝いに来られてました。

ポスティングチラシをもとに市政報告。議会では福祉都市委員会ということで、福祉関連の話が中心。
最後の質問タイムで、他の参加者の質問を聞きつつ、その流れで被せて質問(要望)。

・街路樹や緑は大切との質問がありましたが、福岡市は緑地比率上げるための補助金出してるはずなので、まずはそれの行政評価を。
・議員報酬削減は合意形成が難しいだろうから、まずは費用弁償あたりから攻めて、3期目くらいには議員報酬削減できるように合意形成していこう。

さらに追加で、

・福岡市は法人事業税に超過税率をかけてるから、総予算比0.4%くらい(約80億)の税収なら維新得意の行政改革でなんとかして減税しましょう。民間に80億帰ってくれば景気も良くなります。と、要望。

限られた時間じゃこの程度が限界でしょうか。
帰り際、本司さんとも法人事業税の超過課税の件や、特別市と中核市、国〜基礎自治体の2層がいいよねって話を少々。

維新の議員や候補と話す時は、要所で行革の話すればイヤとは言えないのではないかなと思います。あべ市議には選挙前にもお伝えしてたんですが、また機会があれば、再度、「2対1ルール」についてもしっかり伝えたいと思います。

午後からの前野まみこ市議の報告会の感想は、また次回。

博多減税会、福岡減税会、北九州減税会では、#減税 と、#規制廃止 を求める仲間を募集しています。 

ゆる〜くでも、がっつりでも、今の政治を変える圧力になってやろう!って方は、最寄りの各減税会のDMでも、ホームページのお問い合わせでもメッセージをください。 

飲み会だけとか、いいねリツイートだけでも構いません。 

数は力です!! 

福岡減税会のブログ記事を見て、「税金は余っている」と気づいた皆さん、一緒に「税金下げろ、規制をなくせ!」の声をあげましょう! 

ご参加、お待ちしてます! 

今日も減税、明日も減税、令和の大減税!

コメント

タイトルとURLをコピーしました