国政報告会に行ってきました!

活動報告

こんにちはこんばんは。

博多減税会の中の人、MHパパです。

7/14日曜日、3連休の中日に、

いなとみ修二衆議院議員(福岡2区 立憲民主党)の

国政報告会に行ってきました。


ざっとまとめると、、、

◯高齢者メインのほぼアウェイ状態(汗)

◯補助援助支援ばかりで聞いててかなりのダメージ(泣)

◯このアウェイの中、必死のアピール(爆)

◯はたして議員の反応やいかに‼️

以下、駄文にお付き合いください^ ^


10時半からのスタート。あいにくの雨でしたが、30人くらい?の方々が集まってました。

予想通りではありましたが、配布チラシからもわかるように、年齢層はやはり高め。

この中で、現役世代として質問できるかなw?と、やや緊張しつつ開始を待ちました。

その他の配布チラシはこんな感じ。

冒頭、東京都知事選で石丸氏が2位になったことに触れ、

ネットメインの活動であれだけの得票に驚いたとのお話。

ちなみに暇空茜氏のことには触れられませんでした。

続いて政治資金、パーティー券問題の話。

政治家の資金管理を民間と同じように透明にするべきだとおっしゃってました。

世襲議員にも言及。金持ちだけが議員になれる現状を変えようとのこと。

選挙に金がかからないようにするため、公職選挙法や選挙制度を変えようというような根本的な解決を目指す話はなかった。

立憲民主党と言うと、どうしても我々減税派が考える「小さな政府」とは逆の考え方のイメージですが、会が始まっていなとみ議員の国政報告の話が進むにつれて、やはり、補助、援助、支援の話が中心。

中でも、

・高齢者の独居問題、特に年金だけで生活してる高齢者について家賃を補助すべきだという話、、、

・子育て世代にも、家賃を補助すべきだという話、、、

・教育にお金をかけるべきだという話、、、

税の使い道が目先のこと、つまり票につながることに使いすぎている。教育にお金を使うことは票にはなりにくいがやらなければならない。

しかし、高等教育の無償化は反対。結果的に公教育をゆがめてしまう。だから、学校の先生の待遇をもっとよくすべきだ。

・東京一極集中が少子化の原因だという話、、、

合計特殊出生率が低い東京(0.99)に若い人が地方から転出すると、ますます少子化が進むし、東京は過密で災害に弱いからこのまま一極集中が進むと危険だと。

自分が聞いてる話とは違うようだ。

このあたりで、若干具合悪くなってきました(汗)

そして、残り時間は参加者からの質問。

・支持率を上げる政策

 いなとみ議員「いい政策を掲げても、それを何としてでも実行するんだ!という、リーダーが必要。」

 泉代表じゃ足りないのかな、、、

・アピールが少ない

 いなとみ議員「地道に頑張る。」

・子育て、少子化も大変なのはわかるが、老人政策ももっとやれ。

質問者からは独居増、痴ほう症増、フレイル予防、住宅政策が悪い、年金でやっていけないなど、、、(もう勘弁してくれ)

いなとみ議員「先にお話しした住宅手当をやりたい。」

・検事総長は誰が決める?

内閣が決めるから裏金議員も不起訴になるんじゃないか?

モリカケ、黒川検事総長みたいになるぞ〜

いなとみ議員「まあ、そうですね」

(この時の返答、詳しく覚えてません^ ^)

はあ、、、

他にも何人か質問されたが、もう覚えてない(笑)

時間的に最後ということで、ここでアタクシこのほぼアウェイの中、勇気を出しで挙手!

博多減税会の(本名)ですって名乗っての質問

とりあえず、質問、というか訴えたことの要約を箇条書きで。

・これまで出てきた話、減税すれば大方解決しますよね。みんなの手取りが残るようにしてください。

・先ほど質問あったアピールの件、子育て支援や地方創生など、自民党も言ってるような政策を言っても、普通の人は実現可能性が高い与党に投票します。だから自民党の逆張りしてください。

・自分も社会に出て転職したりして給与支給額は少しづつ増えたけど、手取りが増えません。

これ、税金、特に社会保険料で引かれる分が増えたから

社会保険料は海外では給与税と呼ばれます。

(税金法律主義の話もして)税と呼ばないから国会の承認得ずに上がっていきます。なんとかしてください。

強制を伴うものは税です。

他にも再エネ賦課金や今度始まる子ども子育て支援金などなど。

・誰かへの支援や補助は、別の誰かが負担します。

高齢者に幸せな老後を送っていただきたいですが、もうない袖は触れません。今、その皺寄せは現役世代に寄りすぎてます。

・ぜひ国会で、減税を提案してください。

ここまで言えた^ ^

いなとみさんからは、おっしゃる通りとの事。

国民負担率、見えない増税も進行してる。

過去最高税収=みなさんからいっぱい集めたって事。

税金は余っています。使い道をチェックしなきゃならない。

ってとこあたりで時間切れ。


議員も流れで言っちゃったのかもしれませんが、

税金は余っています

って言わせたの、我ながらスゴイ!と思う。

覚えてくれてたらいいけど。

会終了後、名刺交換して、普段こんな勉強会とかやってますと会のアピールしてきました。

みんなの負担が減るようにお願いしますと伝えたら、

議員の仕事は本来そうですよね」との事。

とりあえず今回は存在をアピールできたかなというところで、今回の報告とさせていただきます。


この日の夕方、地元校区の夏祭りで雨も降ってる上にクソ暑い中フランクフルト焼いてたら、いなとみ議員が挨拶回りしてたのでまた遭遇^ ^


今後も博多減税会では、党派、会派を問わず(一部を除く)、タイミングが合えばこのような報告会に可能な限り参加していこうと思います。

自分の住んでる選挙区以外も、その選挙区民の仲間と参加しようと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ここからは告知です!

福岡減税会ではは8月3日に勉強会を開催します。

初めての北九州開催です。

北九州市議会議員さんを始め、地方議員さん、今後の選挙の候補予定者も参加予定です。

どなたでもご参加いただけます。

皆様のご参加、お待ちしてあります。

博多減税会、福岡減税会、北九州減税会では、#減税 と、#規制廃止 を求める仲間を募集しています。

ゆる〜くでも、がっつりでも、今の政治を変える圧力になってやろう!って方は、最寄りの各減税会のDMでも、ホームページのお問い合わせでもメッセージをください。

飲み会だけとか、いいねリツイートだけでも構いません。

数は力です!!

福岡減税会のブログ記事を見て、「税金は余っている」と気づいた皆さん、一緒に「税金下げろ、規制をなくせ!」の声をあげましょう!

ご参加、お待ちしてます!

今日も減税、明日も減税、令和の大減税!

 

タイトルとURLをコピーしました