市政報告に行ってきました!②

活動報告

前に記事に引き続き、市政報告会ハシゴしてきた日の報告、その②です。

続いて午後の部。
福岡市議会議員早良区選出、マエマミこと前野真美子市議。一昨年の参院選の時に、大田京子候補の秘書をされてました。
こちらは減税会の仲間2人と合流して、3人で行ってきました。

本人のこだわり政策で、
・マイクロプラスチック削減
・サーキュラーエコノミー
・水素エネルギー関連

九電OBでエネルギー政策にこだわりのあるおじさまがいたこともあって、水素関連の話がメインでした。

福岡市では箱崎の九大跡地に、水素供給パイプラインを敷説するとのことでR5年度に1億5886万の予算をつけてますが、現状、太陽光発電と比較しても非効率で、調達先、手法も検討中。環境面や安全性も不透明。

「国が認めたから安全だ」ってだけで、見切りで進めてるような現状に対して問題提起をされてます。

もちろん水素エネルギーの発展は必要だが、もっと大学や研究機関との協力し、慎重に進めるべきだとの意見には同意します。

その流れから森林環境税。前野市議の公約でもある、「スギ花粉ゼロを目指す。」

スギを間伐しバイオマスエネルギーとして燃やそうという提案はあっさりと通ったそうです。財源は森林環境譲与税。

この税、どこも基金に溜め込んでるって言うし、使い道あんまりないんやろうなという感想です。そんならやめちまえ!


あとは他の参加者から子ども食堂の話や公教育についてなど。

先ほどのおじさまは、各種ワクチンの補助を要望されてました。

ここの会は基本的には補助すべきみたいな意見になりがちです。

開始前、減税会として認識してもらってる我々との雑談のなかで、「入湯税はいらないんじゃ?」とご本人から話がありました。

宿泊税とも重複する使い道だったりするこの入湯税、今は主に消防関連に使われてます。福岡市で大体5000万弱。

総予算2兆円以上の福岡市からすると誤差の範囲。この線は引き続き、「廃税しましょう!」と働きかけたい。

後半はフリートークな感じだったので、その都度、決算カード、事務事業評価をもとに減税派的なくさびは打ったかなと思います。(うちの会にはこのあたりにめっちゃ強い仲間がいます^ ^)

女性議員ということもあり、支持者からはやはり子育てとか女性関連の要望が多いのかなと思います。ご本人はガッツリ理系女子というのもあって、他の議員とちょっと違う感じなので、いろんなアプローチを考えたいところです。

まとめ、、、

今回、それぞれ短時間ですが市政報告会に参加してみて思ったんですが、我々のような(おそらく減税会として議員と接してる全国の皆さんもそうだと思いますが)決算カードや事務事業評価をもとに質問や要望するような人は稀で、とにかくお困り事を自治体でなんとかしてほしいって話ばっかりなんでしょうね。

そりゃいくらあっても財源が足りないって言いますよね、、、

「全ての増税に反対」、「配るなら取るな」。

この当たり前の話を、人が見てるところでしっかりと議員にぶつけることは大事だなと思います。

またタイミングが合えば、色んなところに参加してみようと思います。

政治を身近に感じる機会です。ここまで読んでくださった皆さんも、ぜひ行ってみてください!

博多減税会、福岡減税会、北九州減税会では、#減税 と、#規制廃止 を求める仲間を募集しています。 

ゆる〜くでも、がっつりでも、今の政治を変える圧力になってやろう!って方は、最寄りの各減税会のDMでも、ホームページのお問い合わせでもメッセージをください。 

飲み会だけとか、いいねリツイートだけでも構いません。 

数は力です!! 

福岡減税会のブログ記事を見て、「税金は余っている」と気づいた皆さん、一緒に「税金下げろ、規制をなくせ!」の声をあげましょう! 

ご参加、お待ちしてます! 

今日も減税、明日も減税、令和の大減税!

コメント

タイトルとURLをコピーしました